カテゴリ:おうちごはん( 25 )


2016年 09月 13日

久しぶり^^

e0350921_12423992.png
あらま~~~~~笑
こんなに長い間 ブログ放置^^

皆さま お元気にお過ごしのことと存じます。

あっと 云う間に 夏は過ぎ 秋の風が吹く今日この頃
今年は 3度も 台風が来る 北海道
沢山の 爪痕が まだ 痛々しい。。。。。
私の住む地方は さほどの被害はなく。。。
被災された方々が 早く元の生活に戻れますように。


FB とか インスタとか^^
何となく スマホで できるものは チマチマと 更新
PCを 開くことが 少なくなりまして^^
我が家の 息子ちゃんが 椎間板ヘルニアになったり
親戚が遊びに来たり  行ったり
介護も 十分すぎるくらい^^ 係ったり
時が過ぎるのが 早いったら あらゃしない  笑

今日は ひと段落して パンを焼いてる。
パンでランチの 予行練習^^
パンの焼ける香りって どうしてこんなに幸せ気分にしてくれるこかしら~!



by ark1128 | 2016-09-13 12:54 | おうちごはん
2016年 05月 26日

晩御飯

野菜が 美味しい季節です。。。
アスパラも 甘い

我が家は そのまま茹でます。 カットするとそこから甘みが逃げてしまいます。


e0350921_07374894.jpg
この食べ方と ポタージュが 一番好きかも


e0350921_07373004.jpg
やり烏賊もそろそろ 終わり?
わけぎと ヌタにして  日本酒呑も^^

e0350921_07381854.jpg
リタッチと少し デザインを変えていただいた。
思い描くことが ほとんど伝わるので 
良いスタイリストさんと巡り合えました。。

e0350921_07365970.jpg
呟き
今日は お願いしていた
薔薇を受け取りに行く。
鉢も変え 新しい土も入れて頂いて
秋までお花をつける薔薇
会うのが楽しみ053.gif




by ark1128 | 2016-05-26 09:43 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 05月 05日

あさが来た


今日で GWはお終い。
明日から 私は スケジュールが詰まっている^^
GWはどこも込んでいるので
シニアの休日は これから
子供が小さい頃は
GW忙しかった。
今は お花でも買って お庭の手入れなんかをしなくちゃ

思っていたが お天気が ぱっとしない。
これも 来週から取り掛かろう。

ブランチ
昨日は 和食だったので 今日は パンにしましょう~!

久しぶりに スクランブルエッグを作ったけど。。。
少し硬い。。。。
ゆるゆるなのが好みなのに。。。

e0350921_07390124.jpg
そろそろ出始めた ズッキーニも美味しい。
田舎だから ベビーリーフが 都会の半額位で買えるのが嬉しい。
最近嵌まっているプチプチマスタードをかけて
食パンはバルミューダで焼くので
どんなパンでも ばっちり美味しい010.gif


朝から
NHKで  『あさが来た』の 総集編が 入っている。

e0350921_07284587.jpg
あささんが  ご尽力下さり発起人となった
日本で始めての 女子大学校
日本女子大は 娘の母校だ。

e0350921_07304233.jpg
今年  120周年
大学から 送られてきた

e0350921_07300561.jpg
桜散る中
入学式 卒業式と出席したが
名門と格式 
歴代の素晴らしい OGの方々 先輩
数年前 親としても 感動したことが 昨日のようだ。

e0350921_07292643.jpg
何時の時代も 教育が全て。

One child, one teacher, one pen and one book can change the world. Education is the only solution. Education First.

1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして1本のペン、それで世界を変えられます。教育こそがただ一つの解決策です。エデュケーション・ファースト(教育を第一に)

マララ・ユスフザイさんのスピーチが全てを語っている。



 


by ark1128 | 2016-05-05 10:51 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 05月 04日

シニアの食卓

今日は どんより
前半 GW 飛ばしすぎて
後半 お疲れ気味^^
明日で お休みも終わり
何時もの 日常が 始まるわ やっと 笑


朝昼兼用ご飯

あるもので。。。 お休みが続くと 外食が多くなる。
質素な 和食が食べたくなる。


e0350921_16461431.jpg
アークも お疲れ気味
パパが お休みだと お散歩時間も長い^^


e0350921_16290018.jpg
e0350921_16383456.jpg
呟き
義母や義姉のお世話があるので
旅行なんかも出来なかったけど
身内や 田舎の お友達と 楽しむことが出来たGW
最近 インスタが面白くて
ブログのアップが滞る。。。
写真も すんごく 溜まってしまった^^
お休み明けに すこしづつアップせねば。。。
私的には GWより
これからのほうが 忙しい 笑  


by ark1128 | 2016-05-04 17:01 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 04月 28日

晩酌ご飯

今日は どんより
寒いわ
道東では なんと 雪マーク002.gif002.gif002.gif
ゴールデン ウィークは 前半お天気に恵まれない~

最近 
凝っている   天麩羅
今まで 不得意分野でした。。。。。が
ちょっとした コツを 習い
サクサク天麩羅が 家庭料理でも いける^^

e0350921_14233457.jpg
大好きなのが
鯛の天麩羅
抹茶塩で 幾らでも いただけちゃう
この日は
茄子 舞茸 スナップエンドウ タラの芽

おつまみは

e0350921_14213473.jpg
辛明太子なら  絶対これ!!!
福岡 中洲にある  料亭稚加栄で造っている辛明太
主人は これと 胡桃ちりめんがあれば ご満悦

可愛い  たち吉の 重ね小鉢に 何時も 常備

e0350921_14220053.jpg
e0350921_14211477.jpg
お漬物は  山形の  晩菊


e0350921_14223372.jpg
鮟鱇の とも合え


e0350921_14230302.jpg


呟き
今日は 娘が 帰省する。。。
久しぶりに 餃子を 作ろう。
娘が 帰ってくると ママは お料理に 熱が入る  笑
明日は 楽しみにしていた
従姉妹会 総勢何人になるのかしら
我家も 家族で 参加
みんなで 宴会 お泊り 姪や 甥にも 久しぶりに 逢えるわ~


by ark1128 | 2016-04-28 14:39 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 04月 06日

天麩羅

春だわ~~~~003.gif
とっても  いい天気

e0350921_14284817.jpg
息子も 日差しの中で お昼寝



晩御飯に 天麩羅を揚げました。。。。 久しぶりだわ 笑
春の山菜が 食卓に 上がるのは 良いものですね。
海老 インゲン  大好きなタラの芽  小茄子
結構な 量に  なります。


e0350921_14292832.jpg
抹茶塩で  頂きます。
昨日は 富良野の アスパラも スーパーに並んでました。

e0350921_14290648.jpg

呟き

またまた  義姉が 転院
終末医療の 病院へ
ホームに いる  義母は また 調子を 崩し
痴呆症病棟に 入院
先週は またまた  手続きに 奔走。。。。。。
病人を 二人抱えると  ほんと  大変だわ。。。
でも  腰の調子が 良いので
週末は 息抜きさせて戴いた。
美味しいもの 食べないと 体力持たない。。。。 うん

それにしても
藤原紀香さん
着物姿 残念です。 胸板が厚すぎ ボリュームが 
タニマチさんが 関取みたいで 下品だと 言っていたらしいが (ちょっと いい過ぎだわ 笑)
着物の柄も NGでしたね。梨園の奥様には  ちょっと。。。。ね。
70代くらいの ご婦人が ふくよかな 和服姿は 素敵だけど
紀香ちゃん お奇麗なんだから もっと 体絞れば 良かったのになぁ~~~


by ark1128 | 2016-04-06 14:46 | おうちごはん | Comments(2)
2016年 03月 29日

水餃子



水餃子が 食べたくなって
晩酌御飯のメニューが決定^^


e0350921_06402701.jpg
焼き餃子は 白菜と韮ですが
水餃子は 水分が多くなるので キャベツと韮
勿論 お肉も入れますが^^


e0350921_06362919.jpg
アンティークショップで購入した 中華皿
可愛くてお気に入り  大皿 大鉢 揃って売っていた。
中華のお皿って なかなか可愛いものが無いのよね。。。。


e0350921_06381211.jpg
卓上コンロで  熱々を頂きます。

e0350921_06391460.jpg
ラー油と お酢で

e0350921_06395244.jpg
プリプリ モチモチ   美味しい~!

横手焼きそばを お供に  ご馳走様でした。

e0350921_06384551.jpg
呟き

もう  クロッカスが 咲いている。
北国でも 春の訪れが早い地域
ご近所の方が もう 花壇の手入れを始めてる。

今日は 腰の調子がいい。。。
隣街まで お友達と お買い物。。 ユニクロだけど  笑
腰の痛みは 少ないが
心配性の 友人の 送迎付き^^ ほ~~んと ありがたい。。。 感謝


by ark1128 | 2016-03-29 08:41 | おうちごはん | Comments(2)
2016年 03月 14日

おいた

アイロンがけをしてると




e0350921_10031406.jpg
必ず  悪戯?  おいた?

e0350921_10043548.jpg
e0350921_10053229.jpg
この方が TV出演
大好きな おしゃれブロガーさん016.gif
お若い方だけど とっても参考になる^^

e0350921_10011049.jpg
お好み焼きで  晩酌御飯
我が家は 何時も ちぢみ系
お好み焼き焼くなんて 年十年ぶりかしら~笑
キャベツいっぱい
山芋すって お出汁入れて
美味しかった。 たまにいいかも^^

e0350921_10065974.jpg


by ark1128 | 2016-03-14 10:11 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 03月 06日

茶話会

朝から 冴えないお天気

朝のお散歩も 泥んこまみれ
雪が融け ぐちゃぐちゃ

e0350921_13204877.jpg
今週は 茶話会をするので^^
シフォンケーキを 作って・・・・・ もらっている  笑


e0350921_13193214.jpg
紅茶シフォン
こちらの 茶葉が 香りがよく 美味しい


e0350921_13180691.jpg

e0350921_13191520.jpg
美味しく 焼けてね016.gif

e0350921_13250308.jpg
焼けるまで  読書^^
e0350921_13273706.jpg
暖かくなると きれいめな色の 洋服が欲しくなります。
ネイビー飽きた   笑



e0350921_13194213.jpg
今 こちらを 待ちわびて~~~
色々 頑張ったから^^ ご褒美戴いた。 
オレンジの箱  テンション上がる^^
何年ぶりの お買い物  苦笑
 早く 届くといいなぁ


by ark1128 | 2016-03-06 13:31 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 02月 28日

オイル系パスタ

今日は 珍しく何もない日曜日
(とは云え 義母 義姉のお見舞い訪問あり)

アークは 朝のお散歩の後
大嫌いな お風呂


e0350921_17120250.jpg
e0350921_15010767.jpg
ブランチは オイル系パスタ
冷蔵庫にあるもの。。。。。。 ふ~~っ何もない
オリーブオイルに 大蒜とアンチョビ炒めて香だし
アルデンテに茹でた パスタを 浅蜊と絡め
茹で汁入れて
最後に わけぎを
わけぎを絡めたら 出来上がり!

先日のパスタレッスン
やっぱり  パスタの基本は 茹で汁の塩だわ。
以前習っていたイタリア料理のお店でもしっかり習っていたので
若かりし頃の パスタとは 全然今は違うものになってます^^

e0350921_17124461.jpg
基本の造り方に
これからは アスパラや インゲンなんかのパスタも美味しい!
オイル系でもしつこさはない モソモソ感もない~!
プロに教わることは実に良し
だって  ご商売ですものね~笑
家庭で 出来る お味なら^^ 店終いだわね。

e0350921_15025162.jpg

呟き

大塚家具は 何時できるのかしら?
かなり リーズナブルラインになった 大塚家具
銀座本店は すんばらしい物ばかりだけど   
今の我家には ちょっ合わないと  。。。 主人がさ~
ファブリックだけでも いいのよ  今は   笑
大塚久美子さん 美しい~!






by ark1128 | 2016-02-28 17:28 | おうちごはん | Comments(0)