気ままなStyle

arkmariken.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 30日

おばんさい

e0350921_09384598.jpg
北国ではの  本格的な寒さ到来
本日 快晴
こんな日は とっても 冷え込む





おばんさい   レッスン
我家で 常備菜の お稽古

後は  ゆめぴりかと 蜆の お味噌汁で
お台所ランチ
なんか^^  最近 方向性が 変わってきた^^
折角 テーブルコーディネートの 資格を取得したのに
生かされない   爆笑



白老牛と舞茸の しぐれ煮


e0350921_09422491.jpg
栗のオイスター煮込み

e0350921_09431325.jpg
KAWASAKIレシピの 極旨 ラタトゥユ


e0350921_09432898.jpg
槍烏賊の生姜や 我家のポテトサラダ

用意万端

後はメンバー様 待ち 楽しい 一日になりそう。。。。。
レッスンが 終わったら
義母のお見舞い
折角 老人 ホームに 入居したのに
認知症の 悪化で 入院
義姉も  変わらず 障害者病棟。。。。。。。。。。。
なんとか お仲間に助けられ 息抜きできる。。。
ふ~~~っ  疲

e0350921_09433858.jpg

https://www.instagram.com/




by ark1128 | 2016-01-30 09:51 | お稽古事 | Comments(0)
2016年 01月 29日

サクサク 楽しぃなぁ~♪



e0350921_15241149.jpg
久しぶりに  パン食
オープンサンドが 大好き!
手軽だし  何でも 乗っけて 挟んで
結構 食べちゃう^^
e0350921_08271565.jpg
e0350921_15242982.jpg
今日は  F~ちゃんが  遊びに来てくれた。
Fちゃんは  私より ちょっぴりお若いけど
老後のお話なんかでも 盛り上がる^^
ず~~~っと  お友達でいておくれ~~~笑
午前中から  まったり  お茶して  おしゃべりして~!


e0350921_15251757.jpg
昨日は  お稽古事が 一緒の Sさんと Aちゃんと  
お蕎麦を食べに
腰痛の 私を 心配して お玄関先まで 送迎付き   感謝します。
鰊蕎麦の  脂が  ふっ~と 浮いてくる感じが たまらない。。
美味しく 戴きました~!


e0350921_15224833.jpg
こちらの  サイトに お引越ししてから
ブログの 更新が 楽しみになった~♪
以前の ブログは もう 全然更新せず  
画像アップは  めんどくちゃい。。。
だんだん ブログ離れ   涙
遠い所に  いる 友人には  アップして~~~と 言われるが
遠のくばかりだった。
でも  ここは  画像サクサク
確かに  写真は沢山 溜まってる   汗
でも  画像アップが 楽で 楽で
楽しい~~~なんて  最近思ってる!
タイトルも 変えたしね  うふふ


by ark1128 | 2016-01-29 15:36 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 01月 29日

やっと  購入

本格的に 寒くなってきた。。。。。。。。。

風も強いし

お部屋も 暖まらない

灯油ストーブと エアコン かけて  凌いでます。。

              
e0350921_15003778.jpg
我家の 息子も 朝のお散歩は  早々に お帰りモード
風邪ひいちゃうからね ^^




e0350921_15010324.jpg
写真が  またまた  横向き ^^
悩みぬいて  買ってしまった。。。。  例のもの。。。
こちらは  後程 アップします。


お洒落ブロガー さん 達が 購入して 話題の ユニクロ&ルメール
ミラノリブJK
一部大型店取り扱い商品
オンラインショップでも  完買    涙
でも  再入荷を 発見!

わが地方にある  ユニクロは ルメールどころか
一部大型店取り扱い商品なんぞは  ない!
ま~~~ 大型店じゃないもんね。
北海道は 札幌 数店舗の取り扱い   勿論  完買
寒くて この時期なんか  全く 着られないが
春に  アウターとして  欲しくて 欲しくて
願いが  叶う^^
e0350921_15013529.jpg
購入したのは  アイボリー

e0350921_15015169.jpg
春が  待ち遠しいわん~~♪


e0350921_15020675.jpg
前から  御願いしていた
普段使いの  エメ
一粒石は お出かけしか出来ない。。。。。。。。。
邪魔にならず  引っかかりもなく ちゃっと クラシカルな感じに
パールも ダイヤモンドも そりゃあ  大好きだけど  (予算がない   涙)
貴石では  エメラルドが 一番好き!
大人感が あると  思い込んでいる 笑
日常に 装着できるエメラルド
大事にしよう。。。。 

   




by ark1128 | 2016-01-29 15:19 | ファッション | Comments(0)
2016年 01月 27日

レッスン




先日  レッスンへ
先ず  その前に 予約していたお店で ランチ

札幌で グルメの方なら 必ず名前を挙げる ジビエ料理が自慢のお店
ここの ディナーは ジビエ好きには 最高だけど
ランチが また 素晴らしい
3人で  JRに乗り込み 1時間半 レッスン&ランチで
札幌に



e0350921_16474037.jpg
最高に 美味しかった!
友人も とっても 喜んでくれた。
今度は 夜も お邪魔したいと。。。。うふふ


そして   お料理レッスン
本格的な お味 
こう云うのが  いいのよ
遠くから 来たかいが ありましたわ  おほほ
e0350921_16491916.jpg

e0350921_16490141.jpg
アルコールも 付くんですもの~!
最高^^
おしゃれで ためになる レッスンでした~!


私は 腰痛が続くし。。。。。。。。。。。。。
義母と義姉 の お世話で 最近は アップアップ
久しぶりに ストレス発散したわ。。。。ふ~~~~つ


by ark1128 | 2016-01-27 16:59 | お稽古事 | Comments(0)
2016年 01月 27日

ジプシー終了



北海道でも 雪の少ない 地方に 住んでいる。

それでも  お庭の仕度は 4月下旬

冬の間は  

家の中の グリーンに 癒される。



e0350921_12013636.jpg





e0350921_12015261.jpg


e0350921_11275276.jpg
多少  お水を忘れても ^^
元気に 育ってくれてる。




ヘアーサロン  ジプシーが 長く 続いた。
お気に入りの ヘアサロンは  わが町から  1時間半 かかる  涙
思い立って 行ける距離ではない。

たまに 市内で ヘアーサロンに 駆け込む。
あ~~~~ん
結構  授業料 お支払いしました。。。。。

先週  行った ヘアーサロンで
私のジプシー生活が 終わったのだ   うひ
ここ数年  ショートだけど
この お歳
トップに ボリュームが 欲しい。
で  パーマを  数回 かけた スタイル。
でも 今回の スタイリストさんは
私の くせ毛を 生かした カットにするとパーマは必要ないと。。。。
じっくり ゆったり カウンセリングして
センスの良い スタイリストさんだったわ!
仕上がりは  大満足
ホントは パーマなんか かけたほうが 御商売的にも良いはずなのに
良心的^^
ドライヤーで 乾かしただけで  形が 決まる!
うっれしい!
無精な 私の 救世主!
調子にのって  カラーリングも
いい色! と思わず  グレーアッシュ   私の大好きな色
腰を 悪くしてから  車の 運転が 辛く
JRばかり。。。。。腰が悪いので  挙句に グリーン車  高くつく  汗
でも  それが  うく うく  嬉
信頼の置ける スタイリストに出会うのは 本当に 幸福だわ~!

そして
トリートメントも  購入
これが また 優れもの  香も よいよい ♪

通うのが  楽しみに なりました。


e0350921_11324850.jpg







写真が  逆さに なっちゃったけど  笑
この手の  ドリンクは  とんと  ご縁が 無かった わたくし
へパリーゼは  愛飲 してますが ^^
私より  ちょっと 先輩の おしゃれな お友達が 飲んでいる。。。
お若くて 奇麗  皺が ない  まったく ない  驚
彼女 曰く
これを 2年 飲んでるから。。。。。。。。。。。。。 と
思い切った^^
飲もうか?
そろそろ
最近  劣化が 激しいし
年間 パスポートで 購入してしまった。。
今日で 2本目
継続は力 なんだと   笑
e0350921_11273819.jpg


by ark1128 | 2016-01-27 12:26 | コスメ | Comments(0)
2016年 01月 26日

ちょっと  抓んで

今日は 北国なのに
気温 プラス4度
雪は 融け ベチャベチャ   


何時もの  回るお鮨屋さん  ^^
北海道で 一番 美味しいと 勝手に 思ってる  笑
わが町 回転寿司のレベルは かなり高い!




ホヤの 塩辛
最近 日本酒が呑めるようになったので
早速

e0350921_16312998.jpg


豚の角煮


e0350921_16323643.jpg

ベルギー ポテト
私は 食べないけど  笑


e0350921_16305530.jpg

e0350921_16330924.jpg


e0350921_16332579.jpg

e0350921_16325054.jpg
ちょっと  抓んで  満足^^

他に  貝類や 本まぐろなど  

写真は 撮り忘れ  ^^

月に 3回は 通う  回るお鮨屋さん    よう  あきまへんわ



雪国の  わんこは  大はしゃぎ
やっぱり  唄の通り  犬は 雪が 好きだわ~!


e0350921_16303693.jpg





by ark1128 | 2016-01-26 16:42 | そとごはん | Comments(0)
2016年 01月 26日

たまには  お肉 ^^

       

e0350921_10210789.jpg
                         今日は  どんより。。。。。。。。。。。

                         でも  寒くは ないのよね
 
                         プラス2度

                         一番  寒い時期 なのに。。。。。



                        週末の  晩御飯

                        久しぶりに  お肉

                        ステーキに しました。

                        手ごろな  ヒレ肉が  あったので



                        お肉が  用意できるまで
                        主人の 酒の肴
                        銀杏炙って 辛し明太子と 春雨煮


                       
e0350921_10213858.jpg












                        



e0350921_10215150.jpg
 



                       ガーリック  たっぷり  ^^



               
e0350921_10221319.jpg
                      


                      マスタードも



                       
e0350921_10222755.jpg




                      久しぶりに  Rクラブの  グラスで   なんとも お懐かしい




                       
e0350921_10220132.jpg
                       

                         後は ごはんで  締めくくり  やっぱり白いご飯美味しいなぁ


                         いい御歳なので ^^

                         沢山は 要らないけど  いいお肉を 少づつ 戴きたい。


                         


                         


                         悩んで います。。。。。。


e0350921_10400661.jpg

                        こちら

                        バルミューダ

                        パン好きには  たまらない 

                        スチームオーブントースター

                        トースターで  2万円台は  なかなかのお値段

                        今使っているものが  故障したわけでも ないのだけれど。。。。。

                        悩むわ    汗




                        
e0350921_10211745.jpg
 




                               
 


by ark1128 | 2016-01-26 10:59 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 01月 25日

日曜日の 入浴

e0350921_15531356.jpg
失礼して^^

息子の 入浴シーン


e0350921_15535556.jpg


すんごい 勢いの

その名も  モンスター 

これで  乾かします。。。。


e0350921_15541706.jpg

はい   お風呂上り

タオルドライで  モサモサ


e0350921_15543681.jpg

アトピーが  酷いので

日曜日は  お風呂の日なんです。。



e0350921_15562087.jpg

晩御飯


牡蠣が  美味しい季節

煮牡蠣



e0350921_15552686.jpg

北海道では   ポピュラーな  かじかの卵

醤油漬けに  しました。

これが  また  お酒にも

白いご飯にも

ほ~~~んとに  美味しいの^^


e0350921_15545781.jpg


牡蠣は  天麩羅が  美味しい。

お塩と レモンで

さっぱり  頂きます。

海の幸  万歳  !


by ark1128 | 2016-01-25 16:03 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 01月 25日

晩酌御飯




e0350921_11140183.jpg
                        お澄まし顔で  ご挨拶^^
                        
                        10歳に  なりました。。。。 甘えん坊 


e0350921_11185395.jpg
                          


                          近所の スーパーで 毛蟹 半額   !

                          味噌も 身入りも  バッチリ


e0350921_11192880.jpg
                         これは  日本酒 でしょ  ^^



                         
e0350921_11191595.jpg
                         北海道でも  そんなに  蟹は  食べませんが^^

                         お安いときは  思い切って

                         お一人  一杯 づつ    贅沢    笑


                         
                         〆は  冷蔵庫の 残り野菜 茸で

                         かやくご飯と  茸の お味噌汁


                         美味しく  戴きました   !


                         
e0350921_11194267.jpg




 


by ark1128 | 2016-01-25 11:24 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 01月 25日

トマトすき焼き



e0350921_09092303.jpg
我家で  ブーム   笑

トマトすき焼き^^

カジュアルな イタリアンのお店で  戴いた。。。

えっ    トマト????

これが また  おつなお味で   ^^

早速  我家で    。。。。。。

今では  病みつき  笑




e0350921_09092372.jpg

鍋に  オリーブオイル  大蒜  玉ねぎを  トマトを  炒める。

普通に  割り下を 入れ

お肉を 入れて  出来上がり!

トマトが  さっぱりして  幾らでも  お肉が  食べられる。。。^^







e0350921_09092382.jpg

トマトも  沢山食べられて  火が通ったトマトは  旨みが  抜群!




e0350921_09092438.jpg
卵は  メレンゲ 立てて  黄身投入





e0350921_09092467.jpg

ふわふわ  食感 が  またいい

でも。。。。。。。。。。。。  普通に 卵を  といたほうが  トマトすき焼きには  合うみたい。

奮発して  買った  A5ランクの  お肉

あっと 云う間に  完食でした。。。。。。。。。 笑



by ark1128 | 2016-01-25 09:08 | おうちごはん | Comments(0)