気ままなStyle

arkmariken.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 28日

オイル系パスタ

今日は 珍しく何もない日曜日
(とは云え 義母 義姉のお見舞い訪問あり)

アークは 朝のお散歩の後
大嫌いな お風呂


e0350921_17120250.jpg
e0350921_15010767.jpg
ブランチは オイル系パスタ
冷蔵庫にあるもの。。。。。。 ふ~~っ何もない
オリーブオイルに 大蒜とアンチョビ炒めて香だし
アルデンテに茹でた パスタを 浅蜊と絡め
茹で汁入れて
最後に わけぎを
わけぎを絡めたら 出来上がり!

先日のパスタレッスン
やっぱり  パスタの基本は 茹で汁の塩だわ。
以前習っていたイタリア料理のお店でもしっかり習っていたので
若かりし頃の パスタとは 全然今は違うものになってます^^

e0350921_17124461.jpg
基本の造り方に
これからは アスパラや インゲンなんかのパスタも美味しい!
オイル系でもしつこさはない モソモソ感もない~!
プロに教わることは実に良し
だって  ご商売ですものね~笑
家庭で 出来る お味なら^^ 店終いだわね。

e0350921_15025162.jpg

呟き

大塚家具は 何時できるのかしら?
かなり リーズナブルラインになった 大塚家具
銀座本店は すんばらしい物ばかりだけど   
今の我家には ちょっ合わないと  。。。 主人がさ~
ファブリックだけでも いいのよ  今は   笑
大塚久美子さん 美しい~!






by ark1128 | 2016-02-28 17:28 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 02月 27日

たべごと屋 ござる

ほんとに  予約が 取れない
たべごと屋『ござる』

1ヶ月前に  予約
ここの お料理が 楽しみ~♪

e0350921_11103296.jpg
突き出しは  トマトムースの 茶碗蒸し

e0350921_11095255.jpg
今流行の お醤油ムースと山葵
モッツラレラチーズ


e0350921_11110025.jpg
鴨  馬刺し


e0350921_11112632.jpg
あれ??? 死かだったかしら?


e0350921_11104573.jpg
牛鍋

しめ鯖    


e0350921_11100652.jpg
雲丹ごはん

e0350921_11111224.jpg
白須ご飯


e0350921_11101782.jpg
何を食べても 美味
遅くまで 込んでいて 薄野では 人気店
割と 客層も良さげ
日本酒を 戴くようになって
こちらのお店のお味もさらに堪能できるようになりました。
ご馳走様でした~!


呟き
勧められて 飲んでいる 例のもの^^
なんとなく初めて1ヶ月
こんなに 暴飲暴食なのに~~~~笑
すとんと  2キロ落ちた!  驚
何かと 忙しい  (義母と義姉の介護とお世話)私に
ストレスも溜まるだろうし 体力も 必要
そして 一番は ハリのある お肌に 最高!と云うことで
勧めてくれた 友よ~~~感謝致します!
気づいたら 余り 疲れないし 朝から 動ける
腰の痛みは その日その日で 違うが・・・・・・
寝る前に グダグダになりながら 整えるベッドメイク
今は 起きたら 即座に ベッドメイクが 難なく出来る
これは 朝から爽快だし  夜は バタンと 倒れることができる  笑
やっぱ  継続は力なり~~~~笑


薄野
たべごと屋  『ござる』  http://ogacorp.com/?id=gozaru


by ark1128 | 2016-02-27 11:23 | そとごはん | Comments(0)
2016年 02月 21日

雪玉散歩


ベタ雪005.gif
こんな日は脚に沢山の雪玉
今シーズン初めて!

e0350921_10224055.jpg



e0350921_10224012.jpg

e0350921_10224186.jpg

e0350921_10224121.jpg


ark お疲れ様〜〜003.gif

by ark1128 | 2016-02-21 10:19 | ark | Comments(0)
2016年 02月 18日

胸元

e0350921_13272170.jpg
最近 ブローチが 目に留まる

でも  なかなか お気に入りには 出会えない

コレクションと云う程ではないが
出番が 多いもの

e0350921_13305009.jpg
ぺカのダウンの襟に
もう 5年も 着けている。
ゴールドコートで 石も半貴石なので
お値段は 御手頃



Cのブローチは 結構重さも有るし
着ける洋服を選ぶので 出番が少ない。
娘が 小さい頃は よく出番が あった。
でも 大切にしている。
リサイクルに出す気はない   笑



40代後半に  喪のお席に使用する
パールが 幼く感じてきたので
思い切って ネックレス ピアスをピーコックに揃えた。
何れ 娘に 行くものと
何十年あとだか^^
何時もの言い訳
それに合せた ブローチ
法要や お参りに 装着する。

昔 代議士の 奥様が お悔やみのお席に
黒真珠の 素敵な ブローチを 胸元に
お悔やみのお席は 華美では いけないが
なんとも 清楚で 品が良く
お悔やみのお気持ちというものは
装いでも 表わされるものなんだと関心したことがある。
故人のためにも 華美にはならず
正装で 参列し お別れをする。
まだまだ  若輩者の私たちは
ため息をついていた。
その後 その奥様にマナーを 教示して戴いた。


e0350921_13443829.jpg
来週早々に  義母の退院
ふ~~~っ  優雅には 行かない。。。。












by ark1128 | 2016-02-18 13:45 | ファッション | Comments(0)
2016年 02月 18日

イル・チェントロ ひらまつ

ひらまつさんの 予約が取れたので

e0350921_13045702.jpg
赤レンガテラスの4階にあります。

e0350921_13060366.jpg

まず お席にご案内いただく前に
こちらの お部屋

e0350921_13065430.jpg
娘は 長いお櫛を纏めて
お食事OK

e0350921_13080526.jpg
ディナーで お邪魔しますが
私は ランチ初めて。。。
娘は 数回伺ってるらしい。

アンダープレートも素敵

ランチなので ノンアルコール
この後 お買い物合戦があるので 
少しのお酒でも 気が大きくなってしまうため  笑

ペリエにしました。
我家のテーブルレッスンでも お出しする
同じもの  原価が わかる  だはは

e0350921_13093743.jpg
パンも 美味しいんだけど
平松さんの オリーブオイルが また 格別

e0350921_13115022.jpg

前菜   
e0350921_13125301.jpg

e0350921_13133039.jpg
パスタは ラビオリ
鱈のグリル
e0350921_13142998.jpg

e0350921_13150359.jpg
メイン

e0350921_13154280.jpg
e0350921_13160823.jpg
e0350921_13164183.jpg
最後に 早春の 苺づくしのデザート

3月に平松さんで行われる
ワインの会に お声をかけて戴いた。
選りすぐりの ワイン 4本 お味比べ
嬉しい~♪
田舎から出向くと お話すると 少し笑いが^^
また お楽しみが増えました!
お友達を誘いましょう~!

e0350921_13202756.jpg
とっても 美味しく
そして 優雅な時間
今の私にとって 大切な時
心の 療養だわ    うふ











by ark1128 | 2016-02-18 13:22 | そとごはん | Comments(0)
2016年 02月 17日

書に戻る

一年半
お休みを戴いていた 書に戻る。。。

ブランク あるなぁ

永く 正座してると
腰痛が~~~涙
なかなか  良くならない


認知症が 進み
お正月明けから 入院していた 義母
来週退院して ホームに戻る。
今後の 生活が 不安だけど 様子をみながら
どうか 穏やかに過ごしてほしい。

少しづつ  習い事も 復活しよう。
腰は まだ 苦痛だけど。。。 出来る範囲で。ね
書の先生へは 車で10分もかからない。
腰に負担は かからない。  でも   正座がね   笑

e0350921_15231752.jpg
のんびり  好きなことだけ やっていきたいのだけれど。。。。。。。。無理?かなぁ


by ark1128 | 2016-02-17 15:30 | お稽古事 | Comments(0)
2016年 02月 17日

巻物

まだまだ 寒い北国
比較的北海道の中では温暖な地方
以前は マイナス20度にもなる
旭川に 住んでいたので
今は 天国です^^

こちらに 住まいを移してからは
毛皮のコートは ず~~~っと
クローゼットに しまいっぱなし

でも  巻物は 大活躍

e0350921_14470970.jpg
シルバーFOX


e0350921_14472430.jpg
ミンクのショール
以前の町では  必需品


e0350921_14474014.jpg
初冬に セーターや ワンピースに
軽い感じのFOX
これは 娘行きね~

e0350921_14480065.jpg
今シーズン 購入した
チンチラとカシミアのストール。
チンチラは 柔らかいので 防寒と云うよりは
おしゃれアイテムかなぁ
年代的にも チンチラが 欲しくなって。
自分で 自分にご褒美~笑
介護がんばってるからさ^^

e0350921_14481899.jpg
何れ  娘に 渡って行く。。。。。笑


e0350921_14485011.jpg
狸なark



e0350921_14483275.jpg
レッさーパンダな ark


写真目線が  わが子ながら  凄い!
インスタに  早速 アップしましょう~♪




by ark1128 | 2016-02-17 14:57 | ファッション | Comments(0)
2016年 02月 17日

家呑み

主人が 宴会で隣街に行き
留守だったので
おばちゃま達誘って 我家で宴会


e0350921_14161932.jpg
これを 食べて 戴きたくて~~~~~笑



e0350921_14041923.jpg
あらら^^   写真が また さかさ
トマトすき焼き~~~ はまるでしょ^^
酔いが回って 写真が ないので
雑誌に 掲載されていたもので 失礼します。。。


by ark1128 | 2016-02-17 14:19 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 02月 17日

ランチ

田舎で ランチ

何時もの お友達のお店

3人で お昼にしましょ♪

e0350921_14033952.jpg
松花堂弁当が ランチの人気メニュー
e0350921_14034954.jpg
義母と義姉の件で Nちゃんには
大変お世話になった。
事務的な 難儀が 解消された。。。
本当にありがたく 感謝感謝


たわいのない 田舎での友人との会話
年齢が 近く同じなので  お話が すすむ。
気遣いも最小限。。。。大人だわ


e0350921_14032698.jpg
また  ランチしようね^^

e0350921_14031598.jpg






by ark1128 | 2016-02-17 14:11 | そとごはん | Comments(0)
2016年 02月 17日

美味しいお店

e0350921_13491998.jpg
円山の お洒落で 粋な割烹
お味も良し 器も良し
女性客に 人気^^
盛り付けが 洗練されています。


同じく 円山  中華 『GEN』

何度 食べても 美味しい~!
高級店が 並ぶ 円山宮の森界隈でも 人気のお店

e0350921_13570895.jpg
先週は 札幌だったので
お店の写真が 沢山^^
体重も 沢山   笑
田舎に 戻ったので
ヨガでも しなくっちゃ~~~~




by ark1128 | 2016-02-17 14:00 | そとごはん | Comments(0)