<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 27日

小さなお庭



我が家の 小さな小さなお庭も
賑やかになってきた。
暖かい日が続き 開花も幾分早い感じがします。


e0350921_09325594.jpg


e0350921_09321619.jpg


e0350921_09313562.jpg
e0350921_09292048.jpg
ラ・ドルチェヴィ-タ  フランスの薔薇

e0350921_09285694.jpg
沢山  開花し始めてます。  綺麗でエレガント^^


e0350921_09300141.jpg
バジルとイタリアンパセリは お料理用
プランターで


e0350921_09302369.jpg
e0350921_09310020.jpg
e0350921_09304200.jpg
寄せ植え 
お庭にある お花を 集めて 安上がりな寄せ植え


e0350921_09331370.jpg
e0350921_09340337.jpg
e0350921_09315046.jpg
e0350921_09325594.jpg
e0350921_09311885.jpg
頂いた お花
カスミ草が 可憐
寄せ植えにしましょう~!

e0350921_09342747.jpg
呟き

今年は 無理と思っていた ガーデニング
腰の調子が良いので 少しづつ始めました。
なんせ お庭が 極小ですので 笑
もう  我が家は 満開^^
今日は娘が戻る  イートアウトではなく インで^^
ご馳走作りましょ~


by ark1128 | 2016-05-27 09:49 | 花 グリーン | Comments(0)
2016年 05月 26日

晩御飯

野菜が 美味しい季節です。。。
アスパラも 甘い

我が家は そのまま茹でます。 カットするとそこから甘みが逃げてしまいます。


e0350921_07374894.jpg
この食べ方と ポタージュが 一番好きかも


e0350921_07373004.jpg
やり烏賊もそろそろ 終わり?
わけぎと ヌタにして  日本酒呑も^^

e0350921_07381854.jpg
リタッチと少し デザインを変えていただいた。
思い描くことが ほとんど伝わるので 
良いスタイリストさんと巡り合えました。。

e0350921_07365970.jpg
呟き
今日は お願いしていた
薔薇を受け取りに行く。
鉢も変え 新しい土も入れて頂いて
秋までお花をつける薔薇
会うのが楽しみ053.gif




by ark1128 | 2016-05-26 09:43 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 05月 25日

円山

e0350921_12324566.jpg
円山で

女子会 ?   違う感じ^^
年期の入った 女子会


e0350921_12354622.jpg
前菜

ここは  あの有名店 TAKUさんの姉妹店だから
お味は 完璧
隠れ家的で ムードがある。
e0350921_12332072.jpg
パテドカンパーニュ
どこに行っても 外せないメニュー 大好き^^
たま~~~に  あれれと思うのもあるが こちらは美味


e0350921_12341082.jpg
キノコの アヒージョ



e0350921_12334680.jpg
サーモン 一口フライ
軽い揚りが良かった。 レッスンでも 平目と鯛で おf出しした。

e0350921_12345373.jpg
烏賊
烏賊すみで漬けた さき烏賊



e0350921_12362895.jpg
テリーヌ





e0350921_12352484.jpg
エスカルゴ


e0350921_12360646.jpg
キーマカレー


e0350921_12343171.jpg
からすみのパスタ



よく食べた ワインも 進んだ。
酔った^^
e0350921_12424896.jpg
e0350921_12430649.jpg


明日は 我が家でランチ

デザートの 杏仁豆腐を作った
後は フルーツとソースを盛り付けて出来上がり。
調子もよいので テーブルセッティングにも 力が入る ^^





by ark1128 | 2016-05-25 12:55 | そとごはん | Comments(0)
2016年 05月 25日

ランチ

暫く ブログを放置してしまった。

まずは 食レポ

久しぶりのランチ
赤レンガテラス  HIRAMATU


e0350921_08100720.jpg
e0350921_07483161.jpg
e0350921_07475671.jpg
e0350921_07485549.jpg
やっっぱり HIRAMATUさんのお料理は 美味しいぃわ



呟き
腰の調子が とっても良い!
運転も出来る。
先日は 従妹の 家まで 1時間ドライブしても
へっちゃらだった・・・・・!
この半年間なんだったんでしょう。。
良くなったら やりたいことが 沢山思い浮かぶ^^
でも  もう少し 様子をみましょう~!
習い事も 始めたいし。。。
義母と義姉も 落ち着いている。
ようやく 日常に落ち着きが戻ってきた。   わーい003.gif


by ark1128 | 2016-05-25 10:14 | そとごはん | Comments(0)
2016年 05月 08日

北国の桜

何時もの アークとの 散歩道
桜が 満開になりました。
風は強く冷たいけれど お花見気分


e0350921_13425951.jpg

e0350921_12582994.jpg
珍しく この時期は  人通りがある^^

e0350921_12275415.jpg
e0350921_13292700.jpg
e0350921_12444116.jpg
e0350921_13410978.jpg
有珠山には  雲がかかって
暫く 桜が楽しめそうです。
日本列島って  長いわ^^

e0350921_13432859.jpg
呟き
最近  とっても 腰の調子がいい
治った?
車の運転が苦痛で お出かけも億劫で。。。習い事もご遠慮して。。
でも  調子がいい 痛みも殆どないわ!
様子を見ようと思います。
でも  これで 車で札幌行けるなら嬉しいんだけど^^



by ark1128 | 2016-05-08 14:07 | 花 グリーン | Comments(2)
2016年 05月 07日

いとこ会

GW いとこが集まり  宴会
20代~80代まで  笑


姪が  羅臼の タラバ蟹と 巨大キンキを
食材に持参

e0350921_14021842.jpg
煮付けた 鍋が この大きさ
キンキ (私たちは メンメと呼びます)が
このお鍋に 丸ごと 一匹
市場では 目にしない 大きさ
羅臼の 漁師さんに 親戚が集まると云うと
ぽ~~~とくれたそう   太っ腹^^
キンキと言えば  羅臼
築地に 卸したら 幾らになるの~~~~!

e0350921_14015838.jpg
従姉妹の 旦那様が
4日前に猟で 仕留めた 小鹿
ステーキにしてくれた。
ソースは ブルーベリーと 栗のソース
昔 フレンチのシェフだったのでお手の物

e0350921_14011745.jpg
羅臼の タラバ蟹
お酒のおつまみ 殻から身を外して食べやすい


e0350921_14013926.jpg
タラバ蟹の 掻き揚げ おひょうの天麩羅
違う従姉妹の御主人は 板前さん
サクサク天麩羅出来上がり!

e0350921_14005816.jpg
従姉妹達の ご主人は 皆 お料理できるんです。
フレンチ 日本料理 またまた 従兄弟は イタリアン お店もやってます。
我家の 主人はこの日 手打ち蕎麦担当

e0350921_14002539.jpg
商売柄 厨房も 広いので
男子が お料理
オバちゃんたちは  お運び  笑い

e0350921_14000715.jpg
e0350921_13592166.jpg
この日は  数十年ぶりに 逢う 甥っ子や 従姉妹が
東京や 岡山県から やって来て 大賑わい。
みんなが こうして 集まって ご飯戴いて お酒を呑んで
集うのは 幸せなんだなぁって しみじみ 思います。
何れ 子供世代に 移行しても
みんな 仲良くして欲しい。 
今のところ
大丈夫ですね  笑
家族が 少なくなってきた 昨今 支えになる身内
ご先祖様に 感謝です。


僕も  参加してるよ~~~アーク

e0350921_13594737.jpg



by ark1128 | 2016-05-07 14:24 | そとごはん | Comments(0)
2016年 05月 05日

あさが来た


今日で GWはお終い。
明日から 私は スケジュールが詰まっている^^
GWはどこも込んでいるので
シニアの休日は これから
子供が小さい頃は
GW忙しかった。
今は お花でも買って お庭の手入れなんかをしなくちゃ

思っていたが お天気が ぱっとしない。
これも 来週から取り掛かろう。

ブランチ
昨日は 和食だったので 今日は パンにしましょう~!

久しぶりに スクランブルエッグを作ったけど。。。
少し硬い。。。。
ゆるゆるなのが好みなのに。。。

e0350921_07390124.jpg
そろそろ出始めた ズッキーニも美味しい。
田舎だから ベビーリーフが 都会の半額位で買えるのが嬉しい。
最近嵌まっているプチプチマスタードをかけて
食パンはバルミューダで焼くので
どんなパンでも ばっちり美味しい010.gif


朝から
NHKで  『あさが来た』の 総集編が 入っている。

e0350921_07284587.jpg
あささんが  ご尽力下さり発起人となった
日本で始めての 女子大学校
日本女子大は 娘の母校だ。

e0350921_07304233.jpg
今年  120周年
大学から 送られてきた

e0350921_07300561.jpg
桜散る中
入学式 卒業式と出席したが
名門と格式 
歴代の素晴らしい OGの方々 先輩
数年前 親としても 感動したことが 昨日のようだ。

e0350921_07292643.jpg
何時の時代も 教育が全て。

One child, one teacher, one pen and one book can change the world. Education is the only solution. Education First.

1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして1本のペン、それで世界を変えられます。教育こそがただ一つの解決策です。エデュケーション・ファースト(教育を第一に)

マララ・ユスフザイさんのスピーチが全てを語っている。



 


by ark1128 | 2016-05-05 10:51 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 05月 04日

シニアの食卓

今日は どんより
前半 GW 飛ばしすぎて
後半 お疲れ気味^^
明日で お休みも終わり
何時もの 日常が 始まるわ やっと 笑


朝昼兼用ご飯

あるもので。。。 お休みが続くと 外食が多くなる。
質素な 和食が食べたくなる。


e0350921_16461431.jpg
アークも お疲れ気味
パパが お休みだと お散歩時間も長い^^


e0350921_16290018.jpg
e0350921_16383456.jpg
呟き
義母や義姉のお世話があるので
旅行なんかも出来なかったけど
身内や 田舎の お友達と 楽しむことが出来たGW
最近 インスタが面白くて
ブログのアップが滞る。。。
写真も すんごく 溜まってしまった^^
お休み明けに すこしづつアップせねば。。。
私的には GWより
これからのほうが 忙しい 笑  


by ark1128 | 2016-05-04 17:01 | おうちごはん | Comments(0)