気ままなStyle

arkmariken.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 05日

あさが来た


今日で GWはお終い。
明日から 私は スケジュールが詰まっている^^
GWはどこも込んでいるので
シニアの休日は これから
子供が小さい頃は
GW忙しかった。
今は お花でも買って お庭の手入れなんかをしなくちゃ

思っていたが お天気が ぱっとしない。
これも 来週から取り掛かろう。

ブランチ
昨日は 和食だったので 今日は パンにしましょう~!

久しぶりに スクランブルエッグを作ったけど。。。
少し硬い。。。。
ゆるゆるなのが好みなのに。。。

e0350921_07390124.jpg
そろそろ出始めた ズッキーニも美味しい。
田舎だから ベビーリーフが 都会の半額位で買えるのが嬉しい。
最近嵌まっているプチプチマスタードをかけて
食パンはバルミューダで焼くので
どんなパンでも ばっちり美味しい010.gif


朝から
NHKで  『あさが来た』の 総集編が 入っている。

e0350921_07284587.jpg
あささんが  ご尽力下さり発起人となった
日本で始めての 女子大学校
日本女子大は 娘の母校だ。

e0350921_07304233.jpg
今年  120周年
大学から 送られてきた

e0350921_07300561.jpg
桜散る中
入学式 卒業式と出席したが
名門と格式 
歴代の素晴らしい OGの方々 先輩
数年前 親としても 感動したことが 昨日のようだ。

e0350921_07292643.jpg
何時の時代も 教育が全て。

One child, one teacher, one pen and one book can change the world. Education is the only solution. Education First.

1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして1本のペン、それで世界を変えられます。教育こそがただ一つの解決策です。エデュケーション・ファースト(教育を第一に)

マララ・ユスフザイさんのスピーチが全てを語っている。



 


# by ark1128 | 2016-05-05 10:51 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 05月 04日

シニアの食卓

今日は どんより
前半 GW 飛ばしすぎて
後半 お疲れ気味^^
明日で お休みも終わり
何時もの 日常が 始まるわ やっと 笑


朝昼兼用ご飯

あるもので。。。 お休みが続くと 外食が多くなる。
質素な 和食が食べたくなる。


e0350921_16461431.jpg
アークも お疲れ気味
パパが お休みだと お散歩時間も長い^^


e0350921_16290018.jpg
e0350921_16383456.jpg
呟き
義母や義姉のお世話があるので
旅行なんかも出来なかったけど
身内や 田舎の お友達と 楽しむことが出来たGW
最近 インスタが面白くて
ブログのアップが滞る。。。
写真も すんごく 溜まってしまった^^
お休み明けに すこしづつアップせねば。。。
私的には GWより
これからのほうが 忙しい 笑  


# by ark1128 | 2016-05-04 17:01 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 04月 28日

晩酌ご飯

今日は どんより
寒いわ
道東では なんと 雪マーク002.gif002.gif002.gif
ゴールデン ウィークは 前半お天気に恵まれない~

最近 
凝っている   天麩羅
今まで 不得意分野でした。。。。。が
ちょっとした コツを 習い
サクサク天麩羅が 家庭料理でも いける^^

e0350921_14233457.jpg
大好きなのが
鯛の天麩羅
抹茶塩で 幾らでも いただけちゃう
この日は
茄子 舞茸 スナップエンドウ タラの芽

おつまみは

e0350921_14213473.jpg
辛明太子なら  絶対これ!!!
福岡 中洲にある  料亭稚加栄で造っている辛明太
主人は これと 胡桃ちりめんがあれば ご満悦

可愛い  たち吉の 重ね小鉢に 何時も 常備

e0350921_14220053.jpg
e0350921_14211477.jpg
お漬物は  山形の  晩菊


e0350921_14223372.jpg
鮟鱇の とも合え


e0350921_14230302.jpg


呟き
今日は 娘が 帰省する。。。
久しぶりに 餃子を 作ろう。
娘が 帰ってくると ママは お料理に 熱が入る  笑
明日は 楽しみにしていた
従姉妹会 総勢何人になるのかしら
我家も 家族で 参加
みんなで 宴会 お泊り 姪や 甥にも 久しぶりに 逢えるわ~


# by ark1128 | 2016-04-28 14:39 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 04月 27日

Rの会 月例ランチ

今日は 良い天気
気分も上がる。。。
久しぶりの更新


先日
仲良し7人 Rの会 月例ランチ
この日は  夜のお食事&飲み会の 場所さがし~決定の おしゃべりランチ003.gif

e0350921_12032666.jpg
ランチは  『めしカフェ』さん
この地域では  超人気店
家庭的でまったりした雰囲気が
友人のお家に 招かれたよう

e0350921_12023855.jpg
それぞれの  メニューを 選択
お惣菜を やり取りしたり~

何を 頂いても 美味しい

e0350921_12012772.jpg
食事の 後は
全員が 一揆に  話し始める   笑

楽しい 会が出来て
日々の 大変なことも 忘れられますわ^^

おばあちゃんに なっても  続けましょうね~!
そして  みんなで  老人ホームにまでね037.gif


e0350921_12030057.jpg
かれこれ  こちらに来て 7年目
『もう Kちゃん  新参者じゃぁ ないよ~!』
なんて 云われて 嬉しく思うの^^
良い お仲間に 助けられて感謝です。
私も 微力ですが みなさんの お力になりたい。。
思いやりって  いいもんです。。。。


呟き

昨日は  義母の ホーム退去の お引越し
軽い気持ちでホームに向ったが
思いのほか 荷物が 多かった。
ほんの少ししか 暮らしてないのに。。。。
車に 荷物を積んで
家とホームを 3往復もした。。。。 
疲れた。。。
腰も 少し 痛む。
お天気が いいので 少し気分も紛れる。。
ふっ~~~~~~う007.gif



# by ark1128 | 2016-04-27 12:19 | そとごはん | Comments(0)
2016年 04月 21日

つぶやき

まだまだ  おさまらない 熊本の地震
お気の毒で テレビを見るのも辛い。。。
早く 終息することを願うばかり。。
私のブログは 呑気な食べ物ブログばかりなので。。。
なんとなく自粛してしまう。。
でも
昨日 やっと 募金が出来た。
本当にささやかだけれど。。
私に出来ることはそのぐらいしかない。。。


e0350921_09442081.jpg
つぶやき
今日は とっても 良いお天気
これから  友人と 札幌へ向う。
アークも 同乗させてもらう。
アークは 札幌の ガールフレンドに会いに行く。
老いらくの恋さ。。。 ぷっ   笑


# by ark1128 | 2016-04-21 09:50 | Comments(0)